年齢、家族の病歴によって異なるプレミアム健康診断 私はどのような検診を受けなければならないのか?

映画『ブラックパンサー』でマーブル初の黒人ヒーロー役で多くの人に希望を与えた俳優チャドウィック・ボーズマンは、2016年に大腸がんステージ3期の診断を受け、4年間闘病生活を続けていましたが、2020年8月に43歳でこの世を去り、多くのファンを悲しませました。一方、映画『マイ・インターン』でどっしりとした老年の品格を見せた俳優ロバート・デ・ニーロは、2003年定期健康診断で前立腺がんと診断されましたが、早期診断と早い治療により、現在78歳にもかかわらず活発に作品活動を行っています。

最善の治療は予防という言葉があります。がんのように命を脅かす病気は、初期には何の症状もなく、かなり進行した後に発見されることが多いです。症状を感じて来院するときは、もう手術では除去できないほどがんが進行して治療が難しい状況にあることが多いです。そのため、定期的な健康診断を通して、健康を脅かす要素を早期に発見、改善することが、健康を守るための最高の方法です。それでは、どのような検診を受けなければならないのか、大田の健康診断特化病院でどのようなプログラムを運営しているのかご紹介します。

どのような検診を受けなければならないのか?

健康診断で行う検査は、大きく3つに分けられます。まず、がん検査です。がんは早く発見するほど完治率が高まるため、定期検診で早期発見することが重要です。特に、胃がんは早期発見して治療すれば完治率が90%です。二つ目は慢性疾患です。高血圧、糖尿病、脂質異常症、慢性肝疾患など、一度発症すると生涯ケアが必要な病気です。早期発見して根気強くケアすることで、脳卒中、心筋梗塞、心臓病などの2次合併症を防ぐことができます。三つ目は感染病検査です。B型肝炎、C型肝炎だけでなく、ヘリコバクター菌、エイズ、梅毒などの早期治療で伝染を予防できます。

このような検査は年齢によって発症リスクが高い疾病を中心に受けてみることが大切です。社会生活を始めた20~30代は、食習慣、生活環境による成人病のリスクが高いです。したがって、血圧、体重、身長などの基本検診を含めて結核診断のための胸部レントゲン撮影、B型肝炎抗体有無検査を受け、健康管理を始めなければなりません。40~50代は、5大がん検診(胃がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がん、肝臓がん)を含めた精密検診を欠かさないようにしてください。基本的な超音波検査で観察が困難な疾患はCT検査が必要で、男性の場合は心臓疾患検査を、閉経期の女性の場合は骨密度測定によって骨の健康をチェックすることをお勧めします。60代からは身体機能が本格的に退化する時期です。そのため、疾病の進行速度を遅らせて、現在の状態を最善に維持するための検診が必要です。視力、聴力、歯といった一般的な身体の異常有無を点検し、脳卒中、アルツハイマー、パーキンソン病のような老人性疾患と筋骨格系疾患検査を受ける必要があります。

自分の体に合わせて設計するプレミアム健康診断

大田に位置するソン病院国際検診センターは、健康診断に特化した病院です。専門医に相談して脳、心血管、消化器、5大がん、女性特有のがんなど疾患別に需要者の必要に応じて精密検診を受けることができます。さらに、健康な結婚生活や子どもの計画を控えたカップルのための検診、老化と慢性疾患の早期診断および予防のための抗老化検診、各種身体の精密検診が受けられる宿泊検診プログラムを運営しています。

区分 プログラム 内容
Basic Exam. Basic I 成人病予防と発病率の高い各種がんの早期診断と予防
Special Exam. 脳血管精密検診 脳血管疾患のリスク評価および予防
心血管精密検診 心血管疾患のリスク評価および予防
消化器精密検診 消化器系統のがん(胃、大腸、直腸がんなど)を事前に診断および予防
5大がん精密検診 胃がん、大腸がん、子宮頸がん、乳がん、肝臓がんを中心にがんの早期発見のための検診
女性特有のがん精密検診 成人病および女性特有の疾患を事前に発見するための検診
肺がん検診 呼吸器関連疾患(肺、気管支疾患)を事前に診断および予防
カップル検診 結婚を控えたカップルの健康な結婚生活と出産準備のための検診
Anti-Aging Exam. 抗老化検診 老化と共に現れる各種慢性疾患の早期診断および予防
Prestige Exam.
(1night, 2days)
PrestigeⅠ 各種の身体疾患に対する広範囲で精密な項目で構成され、5つ星ホテル級の宿泊検診専用病棟で1:1コーディネーター管理の下で行われる最上級検診
PrestigeⅡ
PrestigeⅢ

ソン病院国際検診センターは検診項目、感染管理、患者の安全、医務記録など1,200項目で国際標準医療サービスの審査を経てJCI(国際医療機関評価委員会認証)認証を受けた医療機関です。219台の最新先端医療機器を備え、消化器センター、産婦人科、乳房甲状腺外科、画像医学科、家庭医学科など各分野の専門医の合同診療を通じて検診結果を判定します。検査を通じた正確な診断が可能なだけでなく、検査後に異常がある場合、すぐ診療科と連携して相談後に治療を受けることができ、迅速な治療が可能です。最先端の機器と専門医療陣、最適のシステムを備えた大田ソン病院国際診療センターは、ロシア語、モンゴル語、中国語、英語などの外国人患者のための専門コーディネーターが1:1で患者管理を行い、保健福祉部の海外患者誘致先導医療技術検診センターにも選定されました。

世界保健機関によると、がん発生の1/3は予防することができ、1/3は早期診断と早期治療により完治し、1/3は適切な治療により緩和します。発見時期によって治療方法と完治率が変わるだけに、定期的な健康診断を通じてリスクの高い疾病を事前にケアすることが健康を守る近道です。

Other Article