次世代の抗体治療開発専門バイオ企業 ㈱PharmAbcine

人口高齢化や環境的要因など様々な理由でがん患者の割合が高くなっています。しかし、医学技術の発達と治療剤の開発により、がんによる死亡率は減り続けています。これまで抗がん治療のために開発された治療剤は、がん細胞を攻略する細胞毒性抗がん剤と標的抗がん剤が抗がん治療に使われたとすれば、最近では患者の免疫機能を強化したり、腫瘍新生血管に関連したがん治療剤が開発されています。大田に位置するPharmAbcineは独自に保有する抗体ライブラリを活用して新生血管疾患やがん、様々な適応症に対する抗体治療剤を開発している専門バイオ企業です。2008年に設立されたPharmAbcineのユ・ジンサン代表は、抗体分野で国内外有数の研究開発経験を持つ抗体治療剤分野の専門家で、最近開発中の新薬Olinvacimabと血管を正常化するTie2ターゲット物質に関する様々な候補物質の開発で注目を集めています。

グローバル臨床進行中の抗がん抗体治療剤、Olinvacimab

PharmAbcineの代表的なパイプラインであるOlinvacimabは、腫瘍新生血管の形成を阻害して腫瘍の成長と転移を抑制する治療剤です。がん細胞は成長に必要な栄養分を補給するために、血管内皮成長因子(VEGF:Vascular Endothelial Growth Factor)を通じて新しい血管を作るように信号を送ります。Olinvacimabはこの信号の受容体であるVEGFR2に結合して信号伝達体系を中和し、腫瘍新生血管の形成を抑制します。血管から栄養分が供給されない腫瘍は、成長と転移ができずに死滅し、抗がん効果を生み出します。現在アメリカとオーストラリアでは、競合他社の製品であるbevacizumabによる治療後に再発した脳腫瘍患者を対象としたベシマップ単独投与関連の臨床2相試験が行われており、再発性脳腫瘍と転移性三重陰性乳がん患者を対象として、OlinvacimabとPD-1抗体キイトルーダを併用投与する臨床1bを、グローバル製薬会社であるマーク(MerckSharp & Dohme Corp.)と共に行っています。最近進行中のこの2件の併用投与臨床第1b相いずれも評価目標であった安全性には問題がありませんでした。特に、三重陰性乳がん患者を対象にした臨床試験は、高用量群で客観的な反応率が50%、疾病統制率は67%に達しました。これに対してPharmAbcineは、転移性三重陰性乳がん患者を対象にした臨床第2相の進入に集中しており、今年9月にはオーストラリア臨床承認が予想されます。

血管を正常化するTie2ターゲット物質

PharmAbcineはOlinvacimab以外にもPMC-403、PMC-402、PMC-309など、新薬の可能性が高い3つの候補物質に対するグローバル臨床を準備しています。PharmAbcineの新規パイプラインの一つであるPMC-403は非抗がん分野であり、血管性疾患である加齢黄斑変性と糖尿病性網膜症、急性呼吸窮迫症候群だけでなく、様々な腎臓疾患の治療に対する適応症の拡大を期待しています。PharmAbcineが最近世界最大の眼科学科であるARVOで発表した非臨床データによれば、PMC-403は眼疾患市場で最も多く売れる競争薬物に近い水準の血管漏水抑制効能を示しただけでなく、視神経の反応度をさらに高水準まで回復させることで、眼科市場での可能性を立証しました。現在、PMC-403は臨床の前段階である毒性実験に突入した状態で、安全性の問題がなければ、2022年末にグローバル臨床1相を進める予定です。

PMC-402はPMC-403と同じ血管正常化物質ですが、特異な点はPMC-402は抗がん剤として開発中ということです。がん細胞が養分を得るために作り出された新生血管は、血管の壁に穴が多く、血管同士がうまくつながっていないなど、異常に形成されています。PMC-402はこのような腫瘍の微細環境内の血管を正常化し、抗がん剤と免疫細胞ががん細胞まで効率的に伝達されるように助ける役割をします。このようなPMC-402の特徴は、免疫抗がん剤と併用投与すれば抗がん効果が最大化されると予想され、併用治療療法として開発されています。PMC-402も毒性実験に進入した状態で、2022年中半期に臨床進入が予想されます。

PMC-309は体内の免疫細胞を活性化させる免疫チェックポイント阻害剤です。腫瘍周辺の骨髄由来抑制細胞(MDSC:Myeloid-derived suppressor cells)は体の免疫細胞であるT細胞ががん細胞を認識できないようにし、T細胞の攻撃機能を弱めます。PMC-309は骨髄由来抑制細胞(MDSC)とT細胞をつなぐVISTA受容体について、MDSCがT細胞の免疫機能を弱めるのを防ぐことで、T細胞を間接的に活性化させます。このようなメカニズムはT細胞を直接活性化させる既存の免疫抗がん剤と差別化されることで、既存の薬物に低い反応率を示したり、耐性が生じた患者に単独もしくは併用でも使われることが期待されます。実際に、PharmAbcineが今年4月、米国腫瘍学会(AACR)で発表した非臨床データによれば、PMC-309は単独でも抗がん効能を示しましたが、既存の薬物と併用した場合、さらに優れた抗がん効能を発揮し、併用治療療法として開発される可能性を示しました。PMC-309は今年毒性試験に進入し、2022年にグローバル臨床1相に進入する予定です。

非抗がん剤領域まで拡張するために米国現地法人を設立

PharmAbcineは2018年のIPO以降、米国サンフランシスコに現地法人であるウォンカルバイオファームを設立しました。ウォンカルバイオファームはPharmAbcineのパイプラインを基盤に非抗がん剤領域にポートフォリオを拡張するために設立され、今年4月にウォンカルバイオファームと自社パイプラインの非抗がん剤分野を適応症とした技術移転契約を締結し、長期間準備してきた新生血管パイプラインの非抗がん分野への進出を実行に移すなど、新たなスタートを準備しています。

PharmAbcineのポートフォリオはがん新生血管形成抑制新薬候補物質に続き、非抗がん血管治療剤、免疫抗がん剤候補物質が追加され、多様化しています。特に、PharmAbcineの免疫抗がん剤候補物質は腫瘍新生血管形成抑制新薬候補物質との併用が可能であることから、自社開発物質の競争力強化に役立つでしょう。また、世界的に認められている医療陣と臨床を行って得た経験とノウハウが今後、PharmAbcineのパイプラインの臨床開発にも大きく役立つものと期待されます。

PharmAbcineは病気の人々に健康をもたらす責任感を持つグローバルバイオ企業に跳躍することを夢見ています。そのために、パイプラインを補強し、新規物質の発見に集中して新薬開発の革新リーダーとなるために拍車をかけています。

* PharmAbcineについてより詳しいニュースをご確認ください。

Other Article