アンチエイジング・ワンストップサービス

年を重ねるにつれ肌がたるみ、髪の毛が抜けるのは誰にでも起こる老化現象です。自然な現象ではありますが、時には変わっていく姿に自信を失ったりもします。医学技術の発達により、手術しなくても多様な施術により悩みを解決することができるようになりました。今回の4月号では、20年以上も皮膚疾患と美容治療の臨床経験を基に、多くの人々の悩みを解決しているザ・ウェル皮膚科のキム・ヒョンジュ医院長をお迎えして、糸リフトを利用したフェイスライン施術と幹細胞の毛包移植による薄毛治療についてお聞きします。

フェイスラインを整える糸リフト

Q1. 糸リフト施術と効果について詳しく説明してください。

糸リフトとは、コグという突起のある糸を利用して肌の中の組織を持ち上げる方法です。小じわやたるんだ頬などの老化による様々な顔の変化を非手術的な方法で整える施術で、すぐに日常生活ができるということが大きなメリットです。ザ・ウェル皮膚科では、溶ける糸「N-cog」を使っています。「N-cog」はポリジオキサノン単一成分で、100%体内で生分解されて尿として排出される安全な糸です。また、皮下脂肪層に挿入された糸の周辺に新しいコラーゲンとエラスチン繊維が生成され、新生血管が伸びて血流がよくなります。なので、肌に弾力が生じ、たるみが改善される効果があります。

Q2. ザ・ウェル皮膚科では糸リフト、ボトックス、フィラーを一緒に使っていますが、主にどの部位の施術に使いますか?

患者の顔を考慮して施術しています。しわの場合には患者により生じる理由と習慣などを考慮してボトックスとフィラー施術を並行し、加齢により顔が全般的にたるんでいる場合には、溶ける糸を利用して顎ラインと頬骨の前面などを改善させます。
ボトックスは主に額、眉間、目元などのしわの改善と、エラ張りのような筋肉の肥大を改善するために使います。フィラーは額、こめかみ、鼻、頬骨の前面、ほうれい線など、肌のボリュームの減少を改善するために使います。

Q3. 糸リフトだけよりも、どんな点がよいのでしょうか?

糸リフトで肌を持ち上げるだけよりも、立体感を出し、顔の形態を改善する複合治療がより効果的です。しわが改善され、肌のキメがとても整います。

Q4. 効果はどのくらい持続しますか?

ボトックスは4~6ヶ月すると効果が減少し、フィラーは種類によって違いますが普通は1年ほど持続すると思ったらいいです。糸リフトも1年ほど効果が持続します。

Q5. どんな患者にこの施術をおススメしますか?

この複合治療は、様々な患者に施術します。
主に50代以降になると肌がたるみ、しわが多くなるのでこの複合治療を強くおススメします。若くてもしわがあったり、ボリュームがなくなっている場合にも施術します。
普通は、顔の全体的なラインの改善と肌のキメの改善にとても役立ちます。

幹細胞で蘇らせる髪の毛

Q6. 最近では幹細胞治療が多くの分野で活用されています。幹細胞で薄毛治療もできるのですか? (幹細胞毛包移植治療の原理)

幹細胞は「人体組織の根源となる細胞」という意味で、あらゆる生物を構成する細胞の根です。皮膚にできた傷が治るのも、新しい皮膚をつくりだす幹細胞のお陰なのです。幹細胞は同じ組織内で細胞の機能をするだけでなく、他の組織に移ってもその環境に合った役割を果たします。なので、健康な部位の組織細胞を抽出して幹細胞を分離し、薄毛が進んでいる部位に注入すると、薄毛部位の幹細胞を再び健やかにし、髪の毛が育つという原理で薄毛治療が行われます。

Q7. 治療過程と施術時間は? (治療過程)

施術時間は普通30分前後と短いです。施術後に何らかの処置をするとしても、来院して帰宅するまで1時間あれば十分です。施術は、局所麻酔注射の痛みくらいで済みます。施術後も日常生活にはほぼ支障がありません。
施術後に頭皮ケア治療やメソテラピー治療を並行するとより効果的です。時にはPRP施術を並行したりもします。

Q8. 治療の効果はいつから出ますか? 幹細胞治療と一緒に追加で受けなければならない治療や施術はありますか?

一般的には1ヶ月で効果が出ます。早い場合には2週くらいで効果が出ることもあり、遅くても2ヶ月経てば効果が出ます。

Q9. 薄毛がとても進んだ患者にも効果がありますか?

効果が少ないため、一般的にはおススメしません。その様な場合には、毛髪移植をおススメします。

Q10. 幹細胞治療の効果の持続力はどのくらいですか?

幹細胞治療の効果がある場合には、ほぼ正常に戻るとお考えください。この施術が知られてから5年くらい経ちますが、現在まで効果が持続しれています。

Q11. 治療後に注意することはありますか?

あまりありませんが、幹細胞を採取したところに約1週間テープを貼らなければなりません。
注射を打った当日には、シャンプーはお控えください。

Q12. 軽症の薄毛患者が治療を受けると、髪の毛の量が多くなりますか? 薄毛の予防にも効果がありますか?

男性型脱毛症の場合には効果的です。あまり進んでいない場合には、薄くなった髪の毛がフサフサになります。なので、薄毛の予防に優れた効果があります。女性型脱毛症の場合には現在まで適切な治療がありませんでしたが、幹細胞の毛包移植はほぼ確実に治療効果があります。

Other Article