韓国初のエキスポ開催都市、大田

韓国初の国際博覧会

韓国初の国際博覧会が1993年大田で開催されました。大田エキスポ93は108ヶ国と33の国際機関が参加し、1,400万人の観覧客が訪れるほど、多くの人々が関心を示した行事でした。「新たな跳躍の道」をテーマに自動運転車、AIロボット、電気自動車が披露され、これにより韓国の科学技術の発展を世界に知らせることができました。その後、大田には公共研究成果の事業と創業支援を通じて、技術-創業-成長が好循環する革新クラスターが造成され、329社の研究所企業と124社の先端技術企業がある、名実ともに韓国の科学首都に定着しました。

市民のための空間に生まれ変わった大田エキスポ93のシンボルタワー、ハンビッ塔

28年経った現在、エキスポ科学公園は市民の文化空間として活用されています。大田エキスポのシンボルタワーであり、大田の代表的なランドマークであるハンビッ塔は、メディアファサードとして新しくスポットライトを浴びています。メディア(Media)と建物の壁(facade)を意味するメディアファサードは、コンテンツ映像を建物に透視することを意味します。高さ38.5m(ハンビッ塔全高93m)、底幅22.5mのハンビッ塔の外壁に華やかな映像と音響で毎晩美しい夜景を見ることができます。ハンビッ塔の展望台から毎日、日没から夜の12時まで大田市のPM2.5情報を確認することができます。大気質濃度によって4つの色に変わるハンビッ塔を通じて現在の大気質を確認できるようにし、市民の健康を考える「健康都市大田」づくりに取り組んでいます。ハンビッ塔の前に1万3840㎡の大きさで造成されたハンビッ広場は、改装工事により音楽噴水、水色広場、散策路、景観照明などが設置され、市民の憩いの場に生まれ変わりました。

クムドリ is back

黄色い三角形のヘアスタイルをしたクムドリは、大田エキスポ93の公式マスコットです。国民から愛されたエキスポ公式キャラクターでしたが、エキスポ開催後、人々の記憶から忘れられていました。しかし、最近、カカオテレビ「私の夢はライアン」に出演し、再び注目を集めています。人々の記憶から遠ざかったり光を放つことができないマスコットが、マスコット芸術総合学校に入学し、カスタマイズコーチングとトレーニングを受けながら生まれ変わる過程を描いたデジタル芸能プログラム「私の夢はライアン」でクムドリが1位で卒業し、カカオトークの顔文字やグッズになり、多くの人々に愛されています。今では、大人になった1980年代~1990年代の子供の頃の思い出を呼び起こすクムドリは、都市を歩き回りながら大田を広報する大使になりました。

Other Article