目で健康を診断する パク·ソンイル韓医院虹彩遺伝体質治療

病気になる前の予防が重要だという事実は、医学上最も重要だと言っても過言ではありません。人は生まれつきの体質によって肥満、慢性疾患、癌など発症しうる病気の危険に差が生じます。そのため、個々人の体質の特性に合わせて健康を管理し、あらかじめ病気に備えることが重要です。このような予防に虹彩診断が広く活用されています。虹彩診断は虹彩の色、仕組み、キズ、形などを分析して、生まれつきの健康状態とどんな病気を患ったのかを調べることができる予防医学的診断法です。神経につながっている体内の情報が虹彩に現れ、症状別虹彩の違いによって病気を診断する原理です。ヨーロッパでは古くから医学分野で虹彩診断に関する活発な研究が行われており、韓国では1994年にパク·ソンイル韓医院院長が初めて虹彩診断を導入して以来、大韓虹彩医学会を中心に虹彩診断に関する研究が進められています。現在は虹彩イメージデータ化を通じて虹彩診断プログラムの開発に努めています。韓国の虹彩診断の発展をリードしているパク·ソンイル院長と虹彩診断に関する詳しい内容を見ていきましょう。

1.虹彩で健康状態を確認するにはどうすればいいですか?

虹彩は先天的に最も弱い場所を教えてくれる人体情報スクリーンといえます。虹彩は体だけでなく外部環境からも刺激を受ける高度な神経を持つ器官で、虹彩の構造は個人の体質を反映しています。したがって、病気、有害な習慣、老化は虹彩の変化として現れ、このような虹彩の分析は体質、神経反応、老化による損傷、病気に対するデータを提供します。

2.虹彩診断の意義を予防医学的に詳しく説明してください。

遺伝的弱点と遺伝的特性を事前に把握し、健康リスクの測定·管理が可能であるほか、薬物や食品に対する体質反応の違いを把握し、個人の状態に合わせる医療を実現するのに有用なツールです。虹彩診断を通じて遺伝的素因、体質的特性、老化の程度に応じた個人別健康検診が可能です。例えば、糖尿病や高血圧などの遺伝性疾患は、人体の補償作用によって初期症状が現れませんが、虹彩診断では前臨床段階で確し、症状が発現する前に管理しなければならない根拠を提示することができます。予防医学でも重要であり、病気の回復期間と程度を予測し、先天的な身体の強弱を判断して薬物毒性に対する敏感度を把握することは疾病治療の過程で必要な選別作業です。虹彩ゲノム学では、四象体質の寒熱・燥湿の個人的な偏差を脳ホルモン体系と連携して分析し、疾病発生の根本的な原因の究明を行い、栄養、ホルモン、自律神経バランスなどの代謝の調和を統合的に治療する漢方体質弁証治療法へと発展させました。

3.院長が行っている虹彩ゲノム治療のプロセスは?

以下の通り検査、面接、病院診療、処方の4段階で構成されています。

検査 体質や生活習慣に関するアンケートや身体検診(血圧、脈拍、身長、体重、インボディなど)、診断検査(自律神経ストレス状態検査、体熱診断など)、精密虹彩撮影
漢方医との面談 体質分類と先天的虚弱組織の有無、自律神経系の不均衡とストレス反応タイプなどを把握。
院内治療 カッピング、筋肉経穴針(局所部位血流循環と筋肉神経系の損傷復旧)、体質針(自律神経系不均衡と体質による五臓六腑の強弱不均衡矯正)、経穴レーザー治療、薬針、赤外線治療、電子灸、電針など。
処方 漢方薬処方(栄養補強、内分泌ホルモン補充、血流循環改善、エネルギー補充、蓄積された老廃物と毒性排出、抗老化作用と慢性炎症治療)、食餌処方、運動処方などの生活管理ティーチング。

4.外国人も虹彩診断でゲノム治療を受けることは可能ですか? 外国人は虹彩の色や構造が違うのではないですか?

虹彩医学はロシアやドイツなどのヨーロッパで始まり、現在イギリスやイタリアで活発に研究されています。ヨーロッパ人とアジア人が肌の色や髪の色が違うように、虹彩の色にも多くの違いがあります。ヨーロッパ人の虹彩は青い目が多く、アジア人の虹彩は茶色と黒い目が多いのが特徴です。韓国人の虹彩は一見同じように見えますが、色の違いが多く、その違いこそが体質を区分する基準になっています。しかし、外国人であれ韓国人であれ、体の各器官の構造が同じなので、虹彩から体の各器官が投影される部位を診断し処方できるのです。外国で行われた茶色の目に関する研究は多くなく、虹彩医学と四象医学を結合した韓国の虹彩医学は、世界の70~80%を占める茶色の虹彩人口に広く適用できるという長所があります。

5.院長は韓国虹彩医学会の会長であり、株式会社ESKIの創業者として虹彩研究をリードし、拡散するために多大な努力をされていると聞いております。具体的にはどのような活動(研究)をされていますか?

1998年には韓方医、医師、科学者、教授80人余りが共同で韓国虹彩医学科の設立に参加し、以後学会で多様な虹彩所見が発表されています。2002年に虹彩診断が東洋医学科に指定され、その後も虹彩について研究し続けてきました。2009年には「虹彩画像4タイプ分類虹彩画像分析方法」の特許を取得し、2020年には、「客観的な8体診断システムと客観的な8体モニタリング法」の特許を取得しています(発明者: チェ·ガヘ、イム·ヨンウ)。2015年には大韓漢方医学会のIGCMが結成され、虹彩医学と韓国体質学の融合研究開発を進め、2017年には虹彩体質医学専門家課程を開設して現在70人余りの専門家が輩出され、現在も専門家グループが養成されています。2019年にはKAISTAIチームと虹彩診断AI技術開発に関する研究を行い、2020年には(株)アイリテックと協業して虹彩診断を通じた新型コロナウイルス感染脆弱群選別診断AIプログラムを開発なども行いました。2021年、19人の虹彩医学専門家が(株)エスクアイを設立し、虹彩分析と虹彩医学研究を継続し、虹彩基盤の健康ソリューションプラットフォームを構築しました。

6.情報通信産業振興院のAIバウチャー事業の主管社に選定されたと聞きました。具体的にはどのようなビジネスですか?

虹彩診断をデジタル化するための研究をしています。人工知能基盤の虹彩画像分析を通じて個人の体質情報を提供し、虹彩分析を基盤に健康管理食と漢方薬の健康情報を提供するプラットフォームです。大韓虹彩医学会の会員を通じて、関連技術適用のためのモデル事業も並行する予定です。デジタルヘルス市場において、個人精密医学とオーダーメード医療の時代に韓方体質に基づいた虹彩分析プログラムソリューションが健康検診テストとして定着すれば、韓方の客観化と科学化に大きく役立つでしょう。プログラムが開発されれば、誰でもスマートフォンで写真を撮って虹彩を診断できる虹彩診断APPを開発する計画です。

7.虹彩診断の目標やビジョンはありますか?

虹彩診断は1950年代に使用されたヨーロッパの伝統的な医学です。特に、体質の概念を確立し、健康と疾病の類型を分類する虹彩体質を基盤にしているため、韓国の四象体質医学と類似点が多いといえます。そのような意味で、漢方と西洋医学の架け橋となる診断法です。客観性と科学的な分析が足りない韓医学に対して遺伝的・病理的な客観的情報を提供し、西洋医学には能的観点と心身一元論の全一的生体情報を提供します。未来の韓国で最も競争力のある部分が電子工学、生命工学と健康医学であれば、東医宝鑑(朝鮮王朝時代の医書)以後500年以上続いてきた伝統韓医学と競争力のある西洋医学を結合してシナジーを出せる新しい医学、K-医学のグローバル化に寄与することが目標です。

参考 : 大韓虹彩医学会ホームページ

Other Article